<本日のツボ95>
『たかが箱』
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<ツボの説明>
ごくたまに、コンビニでお弁当を買ってきて食事をすることが
あります。
そういうときは決まって、食べ終わった後に残ったプラスチック
系ゴミのあまりの多さに愕然とします。
容積としては買ってきたよりも多いのではないかと思うくらい
の不燃ゴミの山を見ると、「こんなゴミの出し方を続けていたら
近々日本は住むところがなくなっちゃうんじゃないか」と真剣に
心配になります。
この「プラスチック多用梱包」がコンビニ商材の特徴のような
気がしてしまいます。
そういう目で見てみると、量販店やホームセンターの商品にも
そのパッケージに特徴が見られます。
それは、「箱や台紙にカラー写真が印刷してあって、説明や能
書きがやたらとたくさん書いてある」ということです。
シンプルな無地箱の商品というのは意外と少ないものです。
売る場所とパッケージのイメージとの間に、何らかの関連がある
といっても良い状況です。
こうなってくると消費者の側には、パッケージのイメージと普段
売っていそうな場所を関連付けてその商品のヴァリューを連想す
る習慣が生まれてきます。
これは、毎日繰り返し体験することによって消費者の中に刷り
込まれる、無意識の反応行動です。
メーカー側が「消費者にわかりやすい説明をしなければ売れな
い」と思い込んで一生懸命作っているパッケージデザインが実は、
消費者の側からすると「量販店でよく売っていそうな商品=普及
品」という価値判断に結びついている可能性が高いのです。
このことを逆手にとって、パッケージデザインだけで価値観を
演出し、量販店価格の倍〜数倍の販売価格をつけている商品とい
うものがあります。
桐箱入りの和陶器、和紙の箱に入ったお菓子、こういったもの
からは「セール品」というイメージは連想されません。
高級ブランド品は、めったに写真入りのカラー印刷箱には入っ
ていません。
過剰梱包でやたらとゴミが増えるというのは逆効果ですが、手に
入れたときに、「おっ!」と思うほど気の利いたパッケージングが
なされていると、商品のイメージ、会社のイメージが変わってきます。
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アドバンマネジ経営コラム by 大山祐史
本コラムの内容は、大山祐史によるものであることを明記する
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